2022年2月12日土曜日

男子ハーフパイプ(HP)🏂

13歳でプロになり、2006年トリノ五輪、2010年バンクーバー五輪を連覇。2018年平昌五輪では3個目の金メダルを手にした。 この間、HPのレベルは上がった。トリノ五輪までは横回転が主流だったが、縦回転も組み合わせるようになり回転数自体も増えていった。その先頭に立って高度な技に挑戦してきたのがホワイトだった。

北京入り後、今大会での引退を表明。長年にわたりスノーボード界をけん引してきたホワイトは、ラストランの後、金メダルに輝いた平野の元に歩み寄ると、しっかりと肩を抱き寄せた。王者の意思は平野へと受け継がれた。とのこと✨

「とても感慨深い。僕の後を追いかけてきた若いライダーたちが、僕を追い越すのを見ることは、心の底で望んでいた。」とのホワイトの言葉が心に残りました。🏂


また昨夜のウクライナからの退避勧告速報には驚きました。米国や日本の外務省からの勧告だが、ヨーロッパでも五輪開催中の侵攻もありえると次々報道されており牽制していただけならロシアが驚いたのでは。今日、米露首相間で電話会談がなされたが、挑発したり、されたりで戦争が始まってしまうことだけは避けて欲しいと願います🙏