2011年10月29日土曜日

ヨルダン5

今日は、チームが訪れた「ぺトラ遺跡」を見ていきたいと思います。

~旅行ガイド情報~
2000 年以上前にこの地に定住した勤勉なアラブ人の一族ナバテア人は、切り立つ岩壁を削り、他に類を見ない大都市を建立しました。こうして誕生したペトラは、中国、インド、アラビア南部とエジプト、シリア、ギリシャ、ローマを結ぶ、絹や香辛料などの交易都市に発展しました。ぺトラは「失われた都市」と呼ばれることがあります。考古学的には重要な都市でありながら、14 世紀以後、ヨーロッパから完全に忘れ去られ、その後、スイス人旅行者によって 1812 年に「再発見」されました。
アンマンのホテルからぺトラ遺跡へ 砂漠の景色
都市にはシクを通って入ります。ここは馬に乗る場所!
P牧師の乗馬のご様子
入口まで乗馬して、後は歩いていきました。
自然の岩肌
あちこちに岩壁を削り芸術が施されていました
建物が見えてきました!!!
感動的瞬間

岩山の中から突然に宮殿が現れる驚きと感動がありました。
まさに映画インディージョーンズの世界!!!

建物の下はこんな感じになっていました。かなり深いです。
こちらも建物の下の様子
幅 30m、高さ 43 m
王の墳墓として 1 世紀初頭に造られたものだそうです。
更に奥に歩いて行くとこんな感じ
岩を削って建物になっています
写真の手前右下に数人が歩いていますが、岩の大きさがわかります。↑

 次回は、ヨルダンからイスラエルに入国して訪れた「マサダ」(こちらも世界遺産)も振り返ってみたいと思います。